ひょうたん会 兵庫丹波でスローフードを食べてん会
兵庫丹波でスロフードを食べてん会 略して【ひょうたん会】
関西三都の奥座敷。
兵庫・丹波をPRする民間団体です。

ひょうたん会 兵庫丹波でスローフードを食べてん会でタグ「黒豆」が付けられているもの

今年最後の作業

今年もあと残すところ5日。ひょうたん農場で枝豆として収穫せずに黒豆として収穫するように乾燥させていた黒豆くんたちを朝から収穫しました。shinnyaくんと事務局での2名での作業でしたが1時間くらいで作業完了しました。もう少し天日で乾燥させて丹波黒豆に見事変身してくれることでしょう。

IMG_0420.jpg

大きな枝きりバサミでせっせと黒豆の枝を切ってくれてるshinyaくんであります。IMG_0449.jpg

まん丸とキレイな豆もあれば、小粒なもの、形がいびつなも・・・。ひょうたん会のメンバーと同じで個性豊か色んな豆が採れました。                               Mickey

 

 

10.12.26 | コメント [0]

畝上げ作業

梅雨も明けまして長らく延期となってました、ひょうたん農場の畝上げ作業17日と本日の2回に渡り実施しました。

7-17作業 001.jpgのサムネール画像

17日 肥料やり、他

okuhata会長、nakamuraっち、naoちゃん、事務局の4名で作業実施。

 

 

 

 

7-17作業 005.jpg

 

耕運機で耕してキレイになりました。

7-19作業 001.jpg

 

 

 

 

 

 

19日 能勢アドバイザーのトラクターで耕してもらいました。本日は、hirose副会長、nakamuraっち、nakamichi氏、naoちゃんの4名で作業行いました。

 

  7-19作業 018.jpg

7-19作業 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nakamuraっち、shimizu君作成のオーナー制度のネームプレート設置しました。

 

 

 

 

 

10.07.19 | コメント [0]

農場の様子

100708_1158~01.jpg

お昼頃の状態です。
連日の雨でできていた水溜まりも少なくなりました。
畦も何もない状態ですが...
(-o-;)

芋も伸びてきました。
雨が多くで心配でしたが大丈夫みたいですね。

10.07.08 | コメント [0]

黒豆定植作業延期(>。<;)

本日の黒豆の定植作業は昨日からの雨で、畑が水浸し。残念ながら中止となりました。苗の方は随分大きくなってきてますので、今週平日にでも定植作業実施したいと思います。

Image20100627.jpg

10.06.27 | コメント [0]

逞しく育てよ!

 毎日暑い日が続きます。黒豆君も乾き上がって、本日能勢さんが水を当ててくれました。茎疫(くきえき:発育が止まり、葉が黄色くなり枯れてしまう病気)が発生しているようですので、近場でに行ける方は、様子を見に行ってやってください。あれば他の枝豆に伝染しますので思い切って抜いておいて下さい!よろしくお願いしま~す。                                           MickeyIMG_0614@.JPG

さやも付いてきて後は身がぎっしり実るを待つのみ(^。^)/

IMG_0612@.JPG

09.09.10 | コメント [0]

いい汗かきました!

200907121303000.jpg

そうなのです!!
このごちそうをいただくと立ちくらみも吹っ飛んじゃいました(*^∀^*)!!
焼き肉定食☆マンマン

作業はなんとか午前中で終えることが出来たので、食後は今後についてのフリートークになりました。
"声に出したら何でも叶う!!"(by kazuさん)
ポジティブなエネルギー☆もいただきました(*^ー^*)

nao

09.07.12 | コメント [0]

オツカレ(;´д`)っす!

Image202.jpg     

久しぶりに農場に行ってみると、草だらけ(¥_¥)。ってことで、最初は除草剤やり作業。

Image205.jpg Image206.jpg続いてじょうれんでの土寄せ作業を会長、naoちゃん、事務局mickeyで行いました。3名とちょい少なめで+蒸し暑かったのでさすが疲れちゃいました。終わった後の山の駅での焼肉定食が絶品で(^o^)/体力も完全回復です。会長ご馳走さまでした。

Image208.jpg来週は、竹の支柱設置作業の予定です。皆さん参加よろしくお願いします。   

                                                     mickey

09.07.12 | コメント [0]

どちらも育ってます・・・

  毎度でごさいます。梅雨まっしぐらで雨が降ったりやんだり(>q<)。でも黒豆の株もすくすくと確実に育っています。それに加えて雑草君達もたくましく生えてきているのであります。

090705草刈り②.jpg

090705草刈り ③.jpg とういうことで、アドバイザー能勢さん家に行って話しをしたら能勢さんも今日、ビニールワイヤーの草刈り機で草を刈ったところという話。それならってことで、能勢さん家に買い置きしてあった"ビニールワイヤータイプ"を分けてもらい、刈り刃を付け替えていざ出陣!ヤル気満々で畑に行き、エンジン全開で、「さあ刈るで」と10mくらい刈ってたら、突然スコール・る・るっ(>O<;)。なんでやねん、草刈り機が傷むんで即中断!「今日は止めといた方がエエな、また次回にし」と能勢さんからひと言。で残念ながらひょうたん農場の初草刈りは、5分も持たず終了とあいなりました。無念(_ _)。                                                                               mickey

09.07.05 | コメント [0]

6月27日 写真レポート(黒豆定植、畝上げ、他)


090627-ひょうたん会


ご覧あれ~


09.06.29 | コメント [1]