ひょうたん会 兵庫丹波でスローフードを食べてん会
兵庫丹波でスロフードを食べてん会 略して【ひょうたん会】
関西三都の奥座敷。
兵庫・丹波をPRする民間団体です。

織田まつり2013

秋の真っ盛り。この三連休は、丹波篠山でも多くのお客さんが訪れてにぎわいました。
そんな中、柏原町で行われました織田まつり(柏原は織田信長の子孫が治めた織田家ゆかりの城下町で、信長の弟で柏原藩初代藩主の織田信包や、信長の姪である浅井三姉妹などに扮した地元住民ら約100名の時代行列が勇壮な時代絵巻を繰り広げ、柏原の街中を練り歩きます。http://www.iz2.co.jp/calendar/?p=125)に会としての参加ではなかったのですが、okuhata会長率いる料飲組合スタッフとして協力、豚丼・豚串焼きの販売してきました。
織田まつり2013.jpeg
地の野菜、具材を使った炊込みごはんに、板野さん家の丹波ポークのモモ肉炭火焼を載せてうまそうな豚丼が完成!

image (1).jpegしかし、このメインでありながら豚串焼きが出るわデルわ。で豚串焼き完売後もお客さんから『豚串焼きはないの?!』の声に応え、急きょ豚丼の肉を炭火焼にして、ネギとあえて出して、炊き込みごはんも単品で販売しちゃう始末・・・(;´・ω・)。

まあ、お客さんが喜んでくれるのなら、こういう形もありなんでしょ!ってことで、色々やってみて勉強の販売となりました。



image (2).jpeg
あまご.jpeg

その他、あまごの塩焼き、丹波地鶏炭火焼き、BMハンバーガー、山芋そば、栗ご飯など数多くの商品が出てましたが、

その中でも老舗のあまごの塩焼きは味も美味い!シンプルな料理ではあるけど、朝まで泳いでた新鮮なあまごを串刺しにして、絶妙な塩付け具合に炭火焼き加減もバツグン!ホンマ見習いたい。

一つひとつが丁寧な仕事であるが故にこれだけの旨さ。納得、天晴れの一品でした。

                                                    Mickey.T


コメントする