ひょうたん会 兵庫丹波でスローフードを食べてん会
兵庫丹波でスロフードを食べてん会 略して【ひょうたん会】
関西三都の奥座敷。
兵庫・丹波をPRする民間団体です。

黒枝豆枯れ枝葉の片付け作業

 こんにちわ。お久しぶりです(^@^)黒枝豆の収穫も終わり、黒豆にする株の刈取りと農場の片付け作業を実施しました。昼から雨が降ってきたので、ちょうど良い間に終えられて良かったです。

Image353@091122.jpg

台風対策の紐巻き・マキ・まき作業です。次年度に利用するため大事に取っておきます。せっせと働くsatoshi君です。Image356@091122.jpg 支柱も抜いて束ねて能勢さんの納屋に保管してもらってます。男は黙ってシゴト中のshinya君!Image355@091122.jpg

作業しながら募る話も・・・。Ryuちゃんと、相変わらずマイペースのnaoちゃんでした>。<;。休憩は中道商店でオマケしてもらいましたコーヒーで一服。ありがとございました。

Image358@091122.jpg最後は枯れ枝葉を軽トラに積込み、能勢さんの田んぼに肥料として撒かせてもらいました。naoちゃんは、ピンクの紐持ってチアリーダー気分!?!?!?で応援してました。 

何はともあれ、これにて2009年のひょうたん農場の作業終了!「黒豆やってみようや!!って飲みながら何となし決まってから、何かと約半年間の黒枝豆の育成・収穫・販売と皆さん本当にお疲れ様でした。色々な初体験の作業に、試行錯誤を踏まえて、ヤッてみなけりゃ分からない→じゃあ、やってみよか。徹底的に!のひょうたんメンバーの精神が新たな出会いを生み、勉強もさせてもらいまして、何よりここ丹波で特産物である旨いもん!黒枝豆を自分達の手で創ることが出来たのはウレシイ限りです。本当に能勢アドバイザーに心より感謝です。今回の取組みもこれからのひょうたん会にとって必ず糧になっていくと思います。長々と失礼しました。

次回のスケジュールは12がちゅ7日の忘年会となります。みんなで多いに盛り上がりましょう。お楽しみに!!                                       Mickey



コメントする