ひょうたん会 兵庫丹波でスローフードを食べてん会
兵庫丹波でスロフードを食べてん会 略して【ひょうたん会】
関西三都の奥座敷。
兵庫・丹波をPRする民間団体です。

どろんこ会:播種作業と魔法の粉

 

画像.jpgハリーポッターのようなタイトルになりましたが^^;まいど、nakamuraです。

今日は午後から「どろんこ会」の農作業に参加してきました。

明日我が「ひょうたん会」でも同じ作業となる「播種」の作業だったので、気合入れて作業工程を習得すべく鼻息荒く参加しましたが、午前中にほぼ作業は完了していました。

ポットへの植え付け方法などは、午前中参加のnaoちゃんに明日ご指南戴こうと思います。

出来上がった苗箱を地面に敷き詰め、土を軽く被せその上に付箋布を被せ、害鳥除けの糸を張り
豆を守る作業を施し、水をあげて完成しまいた。
それ以降は毎朝、毎夕水をあげる作業が連日2週間あまり続き、植込みとなります。

そんな中、作業の合間にわたくしの私生活の不摂生から
「かんぞうくん」の話題となり、それやったら「ウコン」がええでっ!
と言うや否や。nakamuraくんちょっと見てくるわ...と駆け出すどろんこ会のメンバーさん
5分後、届いたのは!タッパーに詰った黄金色の粉末、

そう「ウコン粉」をわざわざ持ってきてくださったのです。
末端価格推定、うん万円は下らないそんな貴重な「ウコン粉」をプレゼントしていただいたのです。その後「ウコン粉」の飲みかた、理想的な休肝日設定法等「かんぞうくん」との
付き合い方を学び今日はホントに嬉しい一日でした。

思えば...たまにフラっと現れて農業の経験もない
こんな男にも丁寧に作業を教えてくれ、たいした作業もしていないのに酒の席を設けてくれ
こんな男の身体の事まで気にかけてれる。こんなおっさん(失礼)に私はなりたい。

今日の酒もまた格別です^^

 

 



コメントする