ひょうたん会 兵庫丹波でスローフードを食べてん会
兵庫丹波でスロフードを食べてん会 略して【ひょうたん会】
関西三都の奥座敷。
兵庫・丹波をPRする民間団体です。

6/27レポート

    能勢アドバイザー宅20090627-111植付け.jpg     で残りの苗と、耕運機「ぽち」を積んで、いざ出陣!

20090627-113@植付け.jpg 

 

20090627-113植付け.jpg20090627-115植付け.jpg
ひょうたん農園は能勢さん、nakamuraくん、初農園・hirokiくん、会長、naoでスタートし先週できなかった分の定植の続きと先週定植した苗で"根切り虫"にやられている苗の植え直し肥料と根切り虫対策の薬をまいて、苗に土寄せをしました。大阪からkato氏率いる2度目の参加・斎藤さん、初参加・嶋さん、伴さんも駆け付けてくれました。


20090627-114植付け.jpg20090627-122植付け.jpg

 

 

 

 

 

20090627-124植付け.jpg20090627-127植付け.jpg20090627-129植付け.jpg200906271020000.jpg
こやつが厄介ものの"根切り虫"

20090627-117植付け.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根切り虫は青虫みたいな動きで土の中を進むようです。
目を放すと3秒くらいで土の中に戻っていました。
トンネル工事の際にはあの動きを参考にしたいところですが
苗を食べるのはご遠慮いただきたい。

14時からは大阪チームとnaoはどろんこ会のお手伝いにも参加しました。
メニューは黒豆の定植。

それぞれにコンセプトがあり、こちらはマルチを使用されています。

後半は文字通りのどろんこ体験となり、特に斎藤くんはかなりのどろんこ。
(詳細はどろんこHPへ)
どろんこ会の定植も完了しました。

最後に菊を好きなだけお土産に頂きました☆
naoは帰りにnao家代々のお墓に立ち寄りお供えしました。

大阪チーム・斎藤くんの行く先々で田んぼの生き物や
カエルを追いかける無邪気な様子が印象的でした。
丹波の癒しを満喫していただけたでしょうか。(^ー^)

天気がよく暑い1日でしたが、みんなの協力で
作業をスケジュール通り進めることができました。


そして、20時~はひょうたん会ミーティング。
今回の参加は会長・kazuさん、副・ryuちゃん、事務局・mickey、sawaちゃん、sinyaくん、naoで
活動の計画・方針・報告。最後にそれぞれの気持ちをフリートーク!
kazuさん・mickyさん・naoは参加経験のあるハロウィンパーティー参加の構想(A^_^;)についても
意見交換・アイデアなどを出し合い23時半まで盛り上がりました。

活動を通して楽しい輪を広めて行きたいと意気込んでおります。

                                                                                                     Report by nao


コメントありがとうございます!(3)

    土曜日はありがとうございましたー。リフレッシュできてとても楽しかったです。またの参加を楽しみにしています。根切り虫ってかなり怖いですね〜。

    naoさん。
    ひょうたんの皆さん。

    先日は楽しい時間をありがとうございました~。
    トマトの甘さ、土のにおい、作業後のビール。
    そんなのが印象的なイチニチでした。
    また遊びにいきますね~。

    斎藤さん
    伴さん

    コメントありがとうございます(*^ー^*)!!

    また是非かずみさんも連れだって、来てくださいね!

    土とのふれ合いの他にも陶芸やガラス工芸、すき紙体験や薬草風呂など
    おすすめしたいことがたくさんあります。

    VIVA!丹波!!でお願いします(*^ー^*)



コメントする